心に上弦の月

分析厨による分析ブログ

King & Prince first concertで詐欺に遭いました。

 

詐欺に遭いました。

 

最初に、高額転売を私は買っています。

いけないことです。

そういう事をしたから今回みたいな詐欺被害者になったんだと思います。

 

私はこれで、私は悪くないの!コイツが悪い!!!と晒しあげることはしません。

私も悪いし、犯人が分からないので。

 

ただ、明日からまだ二日間横アリ公演はあるし、きっと他のジャニーズの公演でも詐欺はあります。

 

絶対にひっかかって欲しくないので綴ります。

 

私今年2回目の詐欺です。

自分には起こらないと思ってても起こります。

一回遭ったし学習したしもう大丈夫と思っても起こります。

 

気をつけてください。

 

 

 

チケットをお譲り予定の方にドタキャンされてしまって困っているというツイートを見つけ、

希望金額9万を1枚でお願いします、と言ったところ、先振込が可能な場合はこちらで交渉成立と言われました。

 

その方は会場に来れないのでQRごとのお渡しということでした。

 

アプリを通してとの提案もしたのですが、ファミリーマートでお願いします、と言われました。

 

この時点で開演30分をきっていました。

 

電話はできますか?

今オフィスなのでできません。

 

ここでも詐欺を見抜ける手口を1つ失いました。

 

加工済みのスクショは送ってもらいましたが、どこかから拾ってきたのでしょう、現在時刻ではありませんでした。

しかし、そもそも返信が遅かったので、現在時刻で、などと言っていると間に合わない、と思い、そのままやり過ごしました。

 

9万で成立しました。しかし、こちらも不安なので、4.5先に振り込み、ログイン情報頂き、QRが観れてから、残りの4.5を振り込みますと言いました。承諾されました。

 

 

送られてきた番号をファミポートで打つと

f:id:mmgonon:20180810231449j:image

こういったものが出てきます。

よくあるやつです。

情報が送られてからお金を払おうと思ったのですが、確認します、と言われてから返事がまたなかった為、私は4.5払いました。

ログイン情報をお願いします。と言うと、分かりました!と言って、そのままトークを退出されました。

 

 

この時点で開演17:30を過ぎて居ました。

諦めました。友達に電話して大号泣。

横アリ前で人はたくさんいるのにめちゃくちゃ泣いてました。

 

すると、後ろから女子高生2人が、

「ごめんなさい、電話の内容聞こえちゃったんですけど、私たちと手口が一緒なんです。犯人一緒かもしれません」と話しかけてくれました。

 

仲間が増えて心強くなった私たちは警察署へと向かいました。

 

そこには既に2人×2組いらっしゃいました。どちらも8/10のチケット詐欺で来られたようです。

 

 

お話を聞いて頂き、ファミマでの領収書、DM・LINEのやりとり、全て見せました。

 

 

全て話せるだけ話しましたが、

犯人特定は難しいようです。

犯人が捕まったところでお金も戻ってこないそうです。

 

 

私は被害届を出しました。

また千葉から横浜まで行き色々と書かなければいけません。

JKたちは被害届は出しませんでした。

 

 

 

チケット流通は手数料高いけど、やっぱりチケ流で買わなきゃなって思いました。

 

個人のやりとり、しかも銀行振込、危な過ぎます。

もし、これを読んでいるあなたが売り手だとしたら買い手の不安を少しでも汲んであげてほしいです。

 

今朝ダメになった取引の方は、返信は四時間置き、会場に着く時間は16時と言ってるのに集合時間は15時と言ったり、本当に不安でした。

しかし、チケットを持ってるのはこっち、言うことが聞けないなら他の人に譲る、嫌なら今すぐ振り込め。本当にひどい態度でした。

これが詐欺ではなく、本当にチケットを持っている方でも、私はこの人にしてれば良かったとは1ミリも思いません。

 

それが定価であろうが、上乗せだろうが、定価割れだろうが、チケ取引はお互いを疑い、その不安をなくすため裏切られない程度に出来る事は全力でやるのが誠意だと思います。

ツイッターで見つけた仲なら尚更です。

 

銀行振込はやめた方が良いと思います。

やはり現金手渡しがお互い安心だし、手数料かからないしで、良いと思います。

 

 

ファミリーマートで先振込は、詐欺だと思ってください。払ってはいけません。

会えません。払っても自担には会えません。

会えるのは親切なお巡りさんだけです。

 

本垢は交換しましょう。

本垢ないのに取引垢だけあるとか怪し過ぎます。

出来る事なら電話しましょう。オフィスだから難しいと言われ、お仕事かぁと納得してしまったバカな私。

 

 

 

 

 

これで1人でも詐欺被害に遭う方が減りますように。。。

 

取り急ぎブログでした。