心に上弦の月

分析厨による分析ブログ

第一回ジャニヲタ社会的地位向上委員会

 

以前からジャニヲタって社会的地位低いな〜って思うんですよね。

 

私自身、街を歩いている時も、コンサート会場に向かっている時でさえジャニヲタだと思われたくなくて、「#隠しきれないヲタク」とは程遠い服装をする事が多い。

 

 

まぁでもうちわめっちゃ買ってるんですけどね🤦🏻‍♀️

チケット詐欺に遭ってるんですけどね🤦🏻‍♀️

完全にヲタクなんですけどね🤦🏻‍♀️

16年前からジャニーズ好きなんですけどね🤦🏻‍♀️

 

 

 

さて、ではなぜ、ジャニヲタは社会的地位が低いのか。なぜ自分がジャニヲタだと思われたくないのか。

 

答えは1つ、ジャニヲタ、頭悪そうだから。

 

 

 

理性もなく新幹線の窓バンバン叩いたり

会場でヲタクと会ったら金切り声あげたり

激混みスタバで自担の名前カップに書いてもらったのに、書き直してくださいとか言ったり(スタバ店員の友達談)(使わせてもらったよ)

 

ポイ捨てするわ、屋外で着替えるわ、地面に座るわ、タレント追いかけて駅構内ガンダするわ、改札出待ちして一般利用者通行不可能にするわ、

 

 

そりゃ地位も低くなるわ!!納得!!!!

 

 

500字もなくブログ終わらせるところでした、あぶねーあぶねー。

 

まだまだあるよ、

 

タレントと熱愛出たお相手さんにリプ送ったり、内容が「ジャニヲタなめんな」だったり、

タレントの共演者さんにタレント関連でリプ送っちゃったり、

悲しかったのは高校生の時に放課後遊ぶ事になっていて、どこ行く?という話になったとき、「原宿は?」「原宿いや。ジャニヲタいっぱい居るから」と言われたこと。

 

一番「やめてくれ……」ってなるのが

ジャニヲタのジャニアンチ。

クソすべってるのにめっちゃ草生やして、理論が破綻してる文章で1人を袋叩きにする。

 

 

外から死ぬほど冷ややかな目線送られてるのに、どうして身内で戦争するの……やめようよ………

 

 

 

 

でもね、今22歳になって思うんですけど、

中学生高校生にはなかなか難しい事な気がします。

 

ほんっとに数年前の私、今挙げた民度と偏差値が底辺のすっからかんジャニヲタだったもん。

まぁ今もそうなんだけど!!!!!

 

 

自分の異常さ、周りへの配慮の出来なさに気づいたのは大学受験でヲタク一旦お休みしてからかな…。

 

 

高校生の時は、緑のカーディガン着て、緑のリュックに謝罪(死語)のキャップとレンジャーのパスケース付けて、リュックと背中の間に背負ってるベースケースにはレンジャーヘルメットのライト(7のくじのやつ)がジャラジャラ付いてて、ノリノリで竹下通り歩いてました。

いや、イタすぎる。落ち着けお前。

ちなみに平日です。コンサートでもなんでもありません。

 

 

コンサートは………冬だったからね、おうちで着てコートを上から羽織ってたから、移動時にその異常さを露呈することはなかったんだけど…………緑の………メイド服………うぅ(嗚咽)…………ごめんなさい…………着てました…………闇に葬り去りたい…………のに、私は緑メイドで地上波デビューしている………映ってる…………カウコンに…………映ってるの……………

 

 

このように、ある程度のバカをやらかさないと気づかないのかもしれないなって思います。

 

コンサート会場にたまにやっばいおばさん居るけど、あぁ、最近ヲタクになったのかなって思います。聞いてないんで、憶測ですけど。

 

 

 

 

 

 

新規古株、黒歴史の有無関係無しに治らなくて厄介でイタいのは、やっぱ結局アンチなんですね。

 

本当に悲しいし意味わかんないしまともな内容で叩いてる人1人も見たことないけど、かいちゃんはアンチが多いです。

 

ケツアゴの何が悪いの?ちょー可愛いから?竹内涼真もケツアゴだよ?ザックエフロンもケツアゴだよ?これ最近の私の口癖です。

 

 

アンチアカウントのbio欄とかって、嫌なら見るなとか、アンチ限定とか、純粋お断りとか多いんですけど、

ツイートにわざわざ、「かいちゃん 海ちゃん かわいい カワイイ 可愛い かっこいい 沼 好き」とか検索に引っかかるようなワード入れてるんですよね。

嫌なら見るなとか言うんだったら、そっちも見られない努力をしろよ、というのがこちらの意見です。

フルネーム漢字だとアンチに当たることが多いので、あだ名+褒め言葉で検索するのに

それでもあなた達みたいな人のアンチツイートにブチ当たって、理不尽さに苛立ちと悲しみを噛み殺さなくてはいけないんです。

 

 

 

本当にひどくて、世間からこんな人と同じ人種だと思われてるのか…って絶望したことがありました。岩橋の病気の事を笑っていた人が居たことです。

厄介者が1人減った、もう帰ってこなくていい。なんでそんな事が言えるんでしょうか。私と同じ教育制度で育ったんでしょうか。本当に人の子なんでしょうか。

そんなの、アンチでもありません。クズです。

 

 

なんと、岩橋玄樹で調べるとその類のツイートは1つではありませんでした。

これじゃ、キンプリの事知らなくて、ニュースになってたから調べてみたレベルの人たちから、キンプリってこんな感じなんだ、と認識されます。

こいつが一人で言ってるだけか、とはならない量でした。

 

凄い悲しかったです。

 

 

キンプリ、ジャニーズこんな感じなんだ、じゃあこいつら追っかけてるやつもこんな感じなんだな、

この思考がジャニーズ及びジャニヲタのイメージダウンにつながっていると、私は思います。

 

 

どうしてそんなことになってしまうんでしょう。

 

 

コンサート時に会場の周りで騒いだ事が原因で、その会場が使えなくなったという噂もありました。

 

ひかぺの忠告も、JUMP担だけでなく全ジャニヲタが聞き入れるべき意見です。

 

さらに、ひかぺはJohnnys' webのコンテンツ、すなわち有料コンテンツなのでスクショして載せることは違法ですが、「皆さんみてください!」と載せてる人が居ました…。本当にそういう所です。

 

 

 

 

さぁーてここまで終わっていたのですが、また悲しいね、出来事がね、起こりました。

 

大倉くんのレンジャー更新です。

 

どうして、何度も何度も同じようなことをタレントが言っているのに治らないんでしょう。

 

一般の人や、会場の周りに迷惑をかけるのは自担しか見えてないから?ってことは自担も見えてないんだよ(ごめんね青春参照)

 

こんなに大倉くんを苦しめて何がしたいんだろう。好きな人を苦しめるのが趣味なのかな。性癖なのかな。いやもう自分でやって、周り巻き込まないで。

 

 

 

キンプリコンサートレポの時にも言ったんですけど、私は絶対にタレントに嫌な思いをさせたくないので、彼らの邪魔になるような事は自分の考えの中では決してやりません。

席移動とか、無闇に触ったり、かいちゃんは街中で話しかけられるのは好きって言ってたけど、遭遇した時も絶対に話しかけません(まぁかいちゃんには遭遇してないんですけど)

 

 

大好きな人には毎日楽しいなって思って生活してほしいし、願わくばこれからもアイドルという道を選択して欲しいと思っています。

 

それが出来なくなる原因をファンが作ってどうする。

 

大阪で生まれ育った大倉くんが、大阪に行くのが鬱って、有名税ってなに。

 

 

 

今まで散々こういったことが発信されてて、その度に本当ジャニヲタだめだなぁ、地位向上しないなぁと思っていたんですが、

今回初めて担当していた人がこういうことを言って、そうなるともう殺意を覚えます。

これまでの感情が生ぬるいものだったことを知りました。

大倉くんの日常生活に支障をきたすやつ、本当にまじで、本当消えてほしい。要らない。お前の分の酸素は地球にはない。

 

 

感情的になってしまう。

こういうところもね、だめなんですよね。

 

 

 

 

私は中学三年生の時、完全に関ジャニ∞を軸にして生きてました。大倉くんが好きすぎて生き霊つけて大倉くんに迷惑かけてないか怖くなって泣いたことがありました(怖い)。受験が終わって時間が出来たら、バイトを始めて自由に使えるお金が増えたら、私は大倉くんに迷惑をかける行為をしてしまうのではないか怖くなって泣いたこともありました(怖い)。

塾の近くのケンタッキーで聞いてくれた友達元気かな…

 

 

15歳のメンヘラ小娘が、迷惑をかけてしまうかもしれない自分が怖いって泣いてたのに、いい大人はそれを普通にやってるから、本当に世の中って怖いなって思います。

 

結局私は彼をコンサート以外で見つけようとする事は一切せず、バカ緑クレイジーJKとして楽しく高校生活を送りました。

 

 

 

 

 

 

バカ緑クレイジーJKしてたし、メイドで地上波デビューしたし、声かけてないけど街中で遭遇して、立ち止まってガン見してしまった(これは不可抗力でしたが。思考停止します)こともあったし、今でもタレントに何かしらの迷惑はかけているかもしれません。

私の何気ない一言でタレントdisと捉えてしまう人も居るかもしれないし、それによって傷つく人もいるかもしれない、苛立つ人もいるかもしれません。

会場付近で楽しくお喋りしててもそれが迷惑になる事もあるだろうし、シンプルに公共交通機関が激混みするから、一般利用者は迷惑被ってると思ういます。

 

 

ただでさえ、周りに自分がどんな影響を及ぼしてしまっているのか分からない状況です。

 

なのに、それが対一般人、対ヲタク、対タレント、どの人に対しても完全に悪影響だと分かることを何故わざわざするのか、言うのか。

 

 

こういう人が多いのか、目立つだけなのかは分からないけれど、

ジャニヲタと関わらない人たちはジャニヲタをそういう悪影響を及ぼす人だと思っている人が多いです、私の経験上。

 

私は少しでもそんな人が全員じゃないと知って欲しくて、少しずつ少しずつ誤解をとく努力をしています。

 

結果、のんさんのおかげでジャニヲタに対してのイメージが変わった、と言われる事が増えました。本当に嬉しい。

 

ただ、それもガンガンに布教しまくることはただの迷惑です。良いと思うか、かっこいいと思うかは人の価値観で違います。

自分が良いと思ったからって世界中の人たちが良いと思うわけないです。

 

 

 

人を傷つけないでください、人を巻き込まないでください、広い視界を持ってください、自分を客観視してください

 

 

これがもう少し広まれば、ジャニヲタ、ジャニーズのイメージも変わっていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

(※記事出来上がったので公開しちゃいました。ひかぺの日程など詳細などはまた追記します)